キャンプ×釣り×暮らし

初心者必見!ソロキャンプでの遊び方・楽しみ方・ギアの特徴について紹介 

キャンプを始めるにあたって、グループキャンプやファミリーキャンプからスタートされる方が大半ではないかと思います。

 

何度か複数人でのキャンプを経験していくと「薪割りや焚き火を一人で楽しみたい」「コーヒーを豆から挽いてのんびりしたい」「焚き火の直火で調理をしてみたい」などソロキャンプに行ってみたいなと思う方も多いのではないでしょうか?

 

しかし、1人で行ったはいいけど「何をすればいいんだ?」「一人は寂しくなりそう」などソロキャンプに行く前は漠然と不安になります。

 

少なくとも私自身はソロキャンプに行くのにものすごい勇気が必要でしたし、初めて行った日の夜は正直少し寂しさがありました…

 

それでも一人でしか出来ないこともたくさんありソロキャンプの楽しさを経験することが出来ました。

 

ソロキャンプをよりいっそう楽しむために工夫している点や普段ソロキャンプでの一日目から二日目までのスケジュールの例を紹介します。

 

是非、初めてソロキャンプに行く前に参考にして頂き、勇気を出して挑戦してみてほしいと思います。きっとソロキャンプならではの楽しさが経験できると思います!

  この記事を読むと

  • ソロキャンプの魅力について理解できる
  • ソロキャンプでの楽しみ方が増える
  • ソロキャンプのスケジュール例について知れる
  • ソロキャンプのギアの一例について理解できる

ソロキャンプでやりたい事

ニッシー
ニッシー
ソロキャンプではやりたいと思った事を思う存分やってください!

具体例 

 

  • 1人で焚き火をいじりたい人はひたすらいじればいい
  • 食べたい物があれば何でも食べればいい
  • 飲みたい物があれば何でも飲めばいい
  • 使いたい(遊びたい)ギアがあれば好きなだけ使えばいい   etc.

と、いうのも普段グループやファミリーキャンプでは1人きりの時間がなかなか確保しにくく、好きなことを好きなだけやる時間はなかなか確保出来ません。

子供が小さい時期は時間的にも安全面を考慮すると、焚き火すら出来ないこともあります。

ソロキャンプでは誰かにこの時間を制限されることもないのでこの日だけはワガママに好きなようにすれば良いと個人的には思っています。

私の場合は、とりあえず食べたい物を食べ・ひたすら焚き火をいじりながらお酒を飲むというのが好きです。そして朝になれば豆から挽いたコーヒーを飲みながら自然の景色を楽しみに行っていると言っても過言ではありません。

出来れば温泉やお風呂があるところを選び、のんびり湯船に浸かれると尚良しといったところです。これに関しては下記に詳しく記載したいと思います。

温泉やお風呂

好みが分かれると思いますが、私の場合はキャンプ場選びの際に可能な限り、温泉やお風呂がある所を選んでいます。

出来るだけ非日常的なことを楽しみたいと思っているので1人でのんびり湯船に浸かりたいと思っています。また2日目にキャンプの撤収後に入浴して帰宅することも非常に多いです。

案外、温泉やお風呂があるとソロキャンプで暇を持て遊ぶということもなくなりますので、もし「ソロキャンプで何をしよう?」時間を持て余しそうという不安がある方は是非、温泉やお風呂がある所を選んでみてください。

景色が良い

ソロキャンプに行く際に是非、景色か景観が良いところを選ばれることをオススメします。キャンプでは日常から解放されて、とことんまで非日常的なことを満喫することをオススメします。

綺麗な景色や景観は身体にとってリラックス効果が高いとされていますので非常にオススメです。

是非、景色を眺めながコーヒーやお酒を楽しんでみてください。なんとも言えない贅沢な時間を過ごすことが出来ます。

ソロキャンプのスケジュール

ニッシー
ニッシー
ニッシーのよくあるソロキャンでのスケージュールについて紹介しておくな〜

1日目

13:00チェックイン

 

13:30~15:00 設営

 

15:00~15:30 コーヒータイム

 

15:30~16:30 寝床の準備や散歩

 

16:30~17:00 焚き火の準備(バトニングなど)

 

17:00~17:30 焚き火いじり

 

17:30~20:00 調理・夕食

 

20:00~20:30 温泉or焚き火いじり 晩酌

 

22:00~     就寝

それぞれの時間が多少伸びたりしますが、就寝・消灯時間がキャンプサイトで決まっているところが多いので、たいていこのような時間になります。

ニッシー
ニッシー
もう少しお酒が飲みたいな〜っという時はテント内で静かに晩酌していることもあります。

2日目

〜6:30 起床

 

6:30〜7:00 身支度(洗顔・歯磨き)

 

7:00〜7:15 焚き火の準備

 

7:15〜7:30 コーヒータイム

 

7:30〜8:30 朝食準備・朝食

 

8:30〜9:30 シュラフなど少し片付しながらボーッとする

 

9:30〜   片付け開始

 

11:00    チェックアウト 

二日目の朝はチェックアウトの時間があるので、どうしても時間の制約を受けながらの行動になります。

起きるのは遅れれば準備や消火に時間が掛かりますので焚き火をしないこともあります。どうしてもコーヒータイムだけは外せないので、この時間は最優先で動きます。また朝食の時間に合わせることもあります。

少しずつ片付けをするというところも案外好きな時間で、この時間に片付をしながらお気に入りのギアをキレイに拭きながら片付けたり、今後必要な物や必要でない物を選別したりと次のキャンプに繋がる大切な時間です。

後は残った時間でチェックアウトまで一気に片付けをします。初めての方は一人でテントを畳むのは初めてのことも多いと思いますので、余裕を持って片付けを開始されることをオススメします。

慣れていても、気がつけばチェックアウトギリギリなことの方が多いです。

ソロキャンプにオススメの焚き火台をレビューしています。ファミリーキャンプでは大きめの焚き火台を使用されていた方もコンパクトな焚き火台を試してみるのはいかがでしょうか?是非こちらの記事も参考にしてみてください。

 

ソロキャンプのギア準備

ソロキャンプはグループやファミリーキャンプとは違って、使用するギアが少し異なる部分があります。テーブルやコンロなど複数人用は比較的大きめの物がありますが、ソロキャンプでは1人用の小さめのギアを使用される方が多いです。

もちろんグループキャンプやファミリーキャンプで使用されているギアをそのまま使用することも出来ますが、ソロキャンプは当たり前ですが1人です。

荷物を運ぶのもテントやギアなどサイトを設営するのも全て1人ですので、可能な限り荷物をコンパクトにしておく方がメリットが多いと言えます。

食器、カトラリー、バーナー、ランタンなど個数やサイズをスモールにされる方が多いですのでそういったギアを選ばれるのはいかがでしょうか?またギアの準備が大変という方や荷物をコンパクトにしたいという方はレンタルサービスを利用するのはいかがでしょうか?以下のリンクをご活用ください。

まとめ

 

ソロキャンプでは自分の好きなことを思う存分楽しんでみてください。そして、できるだけ非日常的な時間を過ごすことをオススメします。

 

ソロキャンプ中のスケジュールを紹介しました。初めてソロキャンプに行かれる際の参考にしてもらえたらと思います。

 

ソロキャンプでの準備について紹介しました。グループ(ファミリーキャンプと違って、準備や設営も一人です。できるだけコンパクトなものが使いやすいです。